話題の映画・海外ドラマ・音楽・アーティスト情報
最近の記事

第88回アカデミー賞、ディカプリオ受賞する? 出席するのかしないのかが私のなかで話題に
Long time no Z!ベン・スティラー主演映画「ズーランダー」続編「Zoolander 2」、ジャスティン・ビーバーが予告編にも登場(゚∀゚)
「007」シリーズで見つけた新たな映画の楽しみ方
「ズーランダー」の続編「Zoolander 2(原題)」の予告編公開!ストーリーは…
第87回アカデミー賞受賞結果一覧
第87回アカデミー賞ノミネーションと受賞予想
第86回アカデミー賞、受賞結果一覧!
ベン・スティラー来日決定!主演映画「LIFE!」のプロモーションで

2013年03月22日


今日、ふいに思い出したのは、
ニューエイジ・ミュージック、インストゥルメンタル・デュオのシークレット・ガーデン
2003年、六本木ヒルズのオープン時に、六本木ヒルズアリーナ(屋外のイベントスペース)で、
シークレット・ガーデンのライブが開催されたんです。
たしか、アリーナのこけら落としだったはず。

シークレット・ガーデンは、ノルウェー出身で作曲家・ピアニストのラルフ・ラヴランドと、
アイルランド出身でバイオリニストのフィンヌーラ・シェリーの二人組。

たまたま友人からシークレット・ガーデンの音楽をおしえてもらい、お気に入りになって数年経った頃でした。
ラッキーなことに、私は、そのシークレット・ガーデンのライブチケットをゲット。
その友人に即連絡、大喜びした私たち。

ライブ当日、「しかも、こんなに近い席で彼らの演奏を聴けるなんてーっ!」
六本木ヒルズアリーナに到着し、再び大喜びした私たち。
ああ、なつかすぃー。

シークレット・ガーデンの楽曲で、「ユー・レイズ・ミー・アップ」(You Raise Me Up)という曲は、
なんと100以上のアーティストにカバーされているそうです。驚き。
わたくしクリクリが知っているのは、ウエストライフとジョシュ・グローバンの2バージョンのみでした。
AmazonのMP3カテゴリーでは、「You Raise Me Up」(ユー・レイズ・ミー・アップ)が 1,374曲(2013年3月22日現在)になっていましたよ!

■ シークレット・ガーデンのオリジナル「ユー・レイズ・ミー・アップ」(You Raise Me Up)


■ ウエストライフのバージョン「ユー・レイズ・ミー・アップ」(You Raise Me Up)
  (アルバム「フェイス・トゥ・フェイス」収録曲で、1stシングルです)


■ ジョシュ・グローバンのバージョン「ユー・レイズ・ミー・アップ」(You Raise Me Up)


−−−−−−−−−−−−−−
それにしても早いなあーとしみじみしていたら、
「あれから40年」のフレーズがふと浮かんだので、
綾小路きみまろサンの漫談を小一時間観てひと笑いして(どんな展開)、
戻ってきました。
(そんな報告不要)
−−−−−−−−−−−−−−

六本木ヒルズは今年10周年を迎えるそうです。
あれから10年…。
今日、ふと目についた『六本木ヒルズ メールニュース』を読んでの、
シークレット・ガーデン来日ライブの思い出、でございました。


Dreamcatcher
Amazonで詳細を見る


Dawn of a New Century
Amazonで詳細を見る


ホワイト・ストーンズ
Amazonで詳細を見る


ソングス・フロム・ア・シ-クレット・ガ-デン
Amazonで詳細を見る


Once in a Red Moon
Amazonで詳細を見る



posted by クリクリ | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年03月12日


ワン・ダイレクションが、何気にずぅーっと気になっていたわけでして。調べるほどでもないけれど、ちょっと気がかりだったたこととは…

気がかり(1)
ワン・ダイレクションを見ていて思い浮かぶのは…
イギリスのロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズ
ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズって、ザ・ローリング・ストーンズのフロントマン、ミック・ジャガーに似ているでしょ? ね? ただし、キレイめなミック。

気がかり(2)
ティーンでもないのに、ワン・ダイレクションの曲が好きって…なんでだろ。かなり聴いてるかもしれん。とくに、この3曲。

What Makes You Beautiful/ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル

One Thing/ワン・シング

Live While We're Young/リヴ・ホワイル・ウィアー・ヤング

今日、たまたま見たWEBサイトで、おお!そうだったのかと、これらの謎が一気に納得&解決しましたの。お昼時に日経サイトを見てたんですね(←ティーンでもないのにどころか、がっつりおっさん寄りな…)。で、ふと画面右下にあった『映画・音楽』ボタンをポチっと。すると記事一覧に、

ワン・ダイレクション、“大先輩”から邪魔扱いされる」

ですって? あらあら。で、“大先輩”て誰? とリンクをポチっ。
さらにワン・ダイの関連記事をポチポチっとした先に、あったんです、答えが。

ミック・ジャガー「ワン・ダイレクションはかつてのストーンズを思い起こさせる」との記事。

おお。ミック本人が自分とハリーは似てると思っていたのかー!
ほらっ!わたくしクリクリが思ってたことを、本人が感じてたんぢゃないのよーぅ。

そう思いつつ記事を読み進めていったのですが、
ミックがワン・ダイレクションのことを若い頃のザ・ローリング・ストーンズのようだと思ったのは、ビジュアル面ではなかったようです (;'∀')

ワン・ダイレクションのハリーって、俺様の若かりし頃に激似じゃね?』的な表記は一切、ありませんでした(がっかり)。
 
ワン・ダイのコンサートをテレビで見たミックは、
「自分たちの初期のコンサートを思い出させてくれたよ、大勢の観客の中で振り回され、自分らもふらふらとしていた頃。彼らはまるで観客の上を漂っているようで、明らかに落ち着かない様子だったよ」
「自分自身も50年前、同じ奇妙な場所で、何かに振り回され同じ落ち着かない気分を味わっていたことをよく覚えているよ」
と思ったそう。

ザ・ローリング・ストーンズのドキュメンタリー映画(2012年公開)「Crossfire Hurricane/クロスファイア・ハリケーン」予告編(下の動画)で、ビジュアルチェックしてみてくださいませ。似てるでしょ? でしょ?

The Rolling Stones - Crossfire Hurricane (Trailer) ※5秒あたりでミック登場


CNNエンタメサイト「One Direction: Like a young Rolling Stones?」>>
(この記事の元ネタ、CNNエンタメサイトに予告編動画が貼ってありました(゚∀゚))

そして気がかり(2)、ティーンでもないのにワン・ダイレクションの曲をわたくしがよく聴いている件は…。

What Makes You Beautiful/ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル

One Thing/ワン・シング

Live While We're Young/リヴ・ホワイル・ウィアー・ヤング

これら3曲の作詞・作曲はすべて、カール・フォーク、ラミ・ヤコーブ、サヴァン・コテチャの作家チームによるもの。彼ら3人は、元々ウェストライフの楽曲を手掛けてきたというのだから、納得。

わたくしクリクリ、ウエストライフ/Westlifeが好きだったんですよー(゚∀゚)
昨年の2012年に解散しちゃいましたけどね、ウエストライフ
もう、この作家チームに完全にやられてるわー、て心境。今でもたまに聴くもんなー、ウエストライフ

そんなわけで、ザ・ローリング・ストーンズウエストライフワン・ダイレクションつながり。気になるものって、何かしら繋がりがあるってことなのでしょうか。


ワン・ウェイ・オア・アナザー(ティーンエイジ・キックス)
Amazonで詳細を見る


アップ・オール・ナイト
Amazonで詳細を見る


テイク・ミー・ホーム
Amazonで詳細を見る


アップ・オール・ナイト: ザ・ライブ・ツアー
Amazonで詳細を見る


ワン・ダイレクション ザ・ストーリー
Amazonで詳細を見る


ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ドキュメンタリー クロスファイアー・ハリケーン
Amazonで詳細を見る


ウェストライフ グレイテスト・ヒッツ(DVD付)
Amazonで詳細を見る


日経サイトのエンタメ記事:
ミック・ジャガー「ワン・ダイレクションはかつてのストーンズを思い起こさせる」>>
ワン・ダイレクション作曲陣「“ヒップで超クール”よりも“バニラ”なスイーツにしたかった」>>


posted by クリクリ | 音楽 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Web Analytics

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

