話題の映画・海外ドラマ・音楽・アーティスト情報
最近の記事

第88回アカデミー賞、ディカプリオ受賞する? 出席するのかしないのかが私のなかで話題に
Long time no Z!ベン・スティラー主演映画「ズーランダー」続編「Zoolander 2」、ジャスティン・ビーバーが予告編にも登場(゚∀゚)
「007」シリーズで見つけた新たな映画の楽しみ方
「ズーランダー」の続編「Zoolander 2(原題)」の予告編公開!ストーリーは…
第87回アカデミー賞受賞結果一覧
第87回アカデミー賞ノミネーションと受賞予想
第86回アカデミー賞、受賞結果一覧!
ベン・スティラー来日決定!主演映画「LIFE!」のプロモーションで

2007年03月20日
1981年の12月初演で大ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルを映画化した「ドリームガールズ」。第79回アカデミー賞最優秀助演女優賞(ジェニファー・ハドソン)と最優秀録音賞の2部門を受賞。なおミュージカル作品は1982年、トニー賞の13部門にノミネート、6部門で受賞したそうです。

アカデミー賞でのパフォーマンス;
Performance of Dreamgirls (79th Academy Awards)


3人の女性コーラスグループ“ドリーメッツ”のメンバー、エフィー、ディーナ、ローレルと彼女らをとりまく人々の成功と苦悩、そして挫折。家族のように接してきた仲間との確執を経ての再会が描かれています。

“ドリーメッツ”のメンバー、エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)は、人気歌手ジミー・アーリー(エディ・マーフィー)のバックコーラスを足がかりにして、マネージャーに転身した野心家のカーティス(ジェイミー・フォックス)によってスターダムを駆け上っていきます。

1960年代から1970年代、“ドリーメッツ”が“ザ・ドリームズ”として栄光を手にした一方で、夢を実現できず、仲間の裏切りに傷つき孤独に生きる“ドリーメッツ”のかつてのメンバーであったエフィーの心の叫びであるかのような熱唱は胸に迫るし、存在そのものが圧巻といった感がありました。とりわけ、エフィーが愛していたカーティスに向けて歌った“And I Am Telling You I'm Not Going”、歌う仕事を紹介してもらい小さな店のステージで歌う“I Am Changing”、そして再起をかけレコーディングした“One Night Only”は、エフィーを演じるジェニファー・ハドソンの新人とは思えぬ強烈な印象を与える歌いっぷり。いやースゴイ。ジェニファー・ハドソンは一躍スターの仲間入りって感じですねえ。

この「ドリームガールズ」のモデルは、“モータウン”と“シュープリームス”(ダイアナ・ロス、フローレンス・バラード、メリー・ウィルソン)と言われていますが、ミュージカル版と映画版ではストーリーがやや違うようです。ミュージカル版のほうは、“シュープリームス”を脱退したフローレンス・バラードがその後、荒んだ生活に陥って若くしてその一生を終えてしまった悲劇の物語を描いていたようです。映画版ではハッピー・エンディングになってますね。

わたくしクリクリは、この映画「ドリームガールズ」を観るにあたって、エフィー役のジェニファー・ハドソンの歌が聴きたい、そして“助演”で出演したエディ・マーフィーの演技が観たいと思っていたのですが、堪能いたしましたデス(ストーリーは気に留めないってゆーか…)。
エディといえば、コメディ映画でオトボケなキャラクターを演じるって印象が強かったんですけどね、本作ではシリアスな演技で、ちょっと悲しげな表情にやられた(笑)。ステージで歌う姿もハマリまくりで、今後もおちゃらけキャラだけでない演技を期待してまーす(アカデミー賞最優秀助演男優賞は逃したけれど、映画を観た人たちはきっとクリクリ同様、今後のエディ・マーフィーに期待してるハズ>エディへ)。

ジェニファー・ハドソンによる"And I Am Telling You I'm Not Going"
And I Am Telling You - Jennifer Hudson


ジェニファー・ホリデイによる"And I Am Telling You I'm Not Going"
(ミュージカル版「ドリームガールズ」);
Miss Jennifer Holliday, 1982 Tony Awards


ビアンカ・ライアンによる"And I Am Telling You I'm Not Going";
“America's Got Talent”に出演した11歳(当時)の女の子Bianca Ryanの熱唱
Bianca Ryan from America's Got Talent



「ドリームガールズ」オフィシャルサイト







posted by クリクリ | 映画 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/infotop6277/archives/50928164.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 芸能ニュース at 2007年03月20日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Web Analytics
×

