話題の映画・海外ドラマ・音楽・アーティスト情報
最近の記事

第88回アカデミー賞、ディカプリオ受賞する? 出席するのかしないのかが私のなかで話題に
Long time no Z!ベン・スティラー主演映画「ズーランダー」続編「Zoolander 2」、ジャスティン・ビーバーが予告編にも登場(゚∀゚)
「007」シリーズで見つけた新たな映画の楽しみ方
「ズーランダー」の続編「Zoolander 2(原題)」の予告編公開!ストーリーは…
第87回アカデミー賞受賞結果一覧
第87回アカデミー賞ノミネーションと受賞予想
第86回アカデミー賞、受賞結果一覧!
ベン・スティラー来日決定!主演映画「LIFE!」のプロモーションで

2007年11月04日
ハリウッドの映画やTVの脚本家が所属する米脚本家組合(WGA)が11月2日、過去20年で初めてとなる大規模なストライキ実施を11月5日未明に開始すると発表。ストが実施された場合、映画、テレビ番組の制作、放映に影響が出ることが予想されるという。

WGAは7月から、米映画テレビジョン製作者連合との交渉を続けていたが、両者は合意に至らなかったとのこと。しかしスト決行表明数時間後、WGAは11月4日の日曜朝に映画スタジオ、テレビ局側との再交渉のテーブルにつくことになったもよう。

このWGAのスト騒動、わたくしクリクリは、米国人気ドラマの「スーパーナチュラル」のエピソードに布石を見た感があったのですが、みなさんはいかがでしょう? 「スーパーナチュラル」シーズン2のエピソード第18話、「ハリウッドの亡霊(Hollywood Babylon)」に登場する脚本家が、なんとも、現在の脚本家の立場や権利をあらわしてるかのように思われて。クリクリが布石と思ったそのストーリーとは(ネタバレかもデス)。



スーパーナチュラル」−ハリウッドの亡霊(Hollywood Babylon)あらすじ;

ハリウッドの映画スタジオに、ホラー映画の撮影中に亡くなった俳優の悪霊が出没するという噂が。ディーンとサムはハリウッドへ行き、そのスタジオに潜り込む。PA(プロダクション・アシスタント)になりすまして調査をするが、実はその噂は映画会社による宣伝のための仕込みだったことが判明。しかしその後、映画のプロデューサーや映画会社の重役が殺されるに至る。

本当に悪霊がいるのでは? 撮影されていたホラー映画の脚本に謎を解くカギが。映画のオリジナル脚本第一稿を書き上げた脚本家ウォルターは、その脚本に悪霊を呼び出す方法を記していた。ウォルターは、詳細に調べ上げリアルな脚本を書き上げたはずなのに、それを別の脚本家マーティンに奪われたうえ改悪されたと憎悪に満ちた思いで、脚本中にあったセリフの呪文を唱え、悪霊を呼び出していたのだった……。

この交渉が決裂して、無期限ストライキ実施となれば、エンタメ界大混乱、になるんでしょうね。ハリウッド俳優の高額ギャラを目にするたびに、わたくしクリクリは、無から有を生む脚本家(とりわけオリジナル作品の)も報酬や契約内容、仕事環境など、きちんと報われているのだろうか、と思ってきたワケなのですが。

情報ソース;
CNN/AP 2007年11月3日記事 >>
VARIETY JAPAN 2007年11月3日記事 >>



posted by クリクリ | 海外ドラマ | Comment(0) | TrackBack(1) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64486901
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スーパーナチュラル
Excerpt: スーパーナチュラルでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-11-04 20:53
Web Analytics
×

